きらり相模大野 「今日の一日」

2023/09/22
オリオン 縄跳び!
日頃から縄跳びに挑戦しているRさん!

今日は実習生と一緒に2人跳びを楽しむ姿がありました。

「10回跳ぼう!」と気持ちを高めていましたが、
芝生では跳びずらずさを感じていました。

すると「ここなら跳びやすそう!」と地面が平らな場所をみつけていたのです!
結果的に10回跳ぶことは出来なかったのですが、
「次は跳ぶぞ!」と意欲に繋がっていました♪

これからも継続して挑戦していくRさんを応援していきたいと思います!

6602-s-1.jpg

2023/09/21
オリオン ドッジボール!
今日は小学校の友達と交流がありました!

戸外遊びではオリオン組が楽しんでいるドッジボールを対戦♪
始めは「お兄さんお姉さんたち強そう、、」と緊張した様子がありましたが小学校の友達から「きらりさん強いね!」と言ってもらえたことで自信に繋がっていました。

結果はオリオン組が小学生チームを全員当て、なんと勝利したのです♪
「やった!」と喜ぶ姿から達成感を味わっているように感じました☆

「またやりたいな!」と小学生の友達との交流を楽しんでいた為
またこのような機会を設け、様々な経験を一緒に楽しんでいきたいと思います!

6601-s-1.jpg

2023/09/21
こぐま 風船遊び
今日は準備をして散歩に出発!としようとしたところ、雨が降り始めてしまいました。
咳が出ているお友達も多かったことから、急遽お部屋で過ごすことに!
運動コーナーで最近楽しんでいる風船遊びを楽しみました☆
こいぬ組の先生に風船にカラーテープを貼るとよく跳ねるようになることを教えてもらったため早速実践!Tちゃんはこの感覚がとてもおもしろかったようで、「えい!」と投げてみたり、バウンドさせてみたり…!
もともと風船が大好きなTちゃんでしたが、更に風船の虜になった様子でした♪
これからも新たな風船での楽しみ方を見つけながら、楽しんでいきたいです!

6600-s-1.jpg

2023/09/21
スピカ 救急車
今日は三角公園に行きました!
いつものように虫取り鬼ごっこや追いかけっこを楽しんでいると、捕まったあとに連れて行かれたのは牢屋かと思いきや...救急車だったのです!

階段を救急車に見立て、保育者を乗せると「ピーポーピーポー!」と運ばれました!
保育者は階段に寝かせられ応急処置(?)が始まったと思ったら、「お薬ですよー飲んでください」と木の実を渡され看病が始まったのです(^_^;)
「まだ元気が出ないです」と病人役になりきると、今度は「頑張れー!」と応援がスタート★
みんなのお医者さん像が伝わったと同時に、スピカらしい元気の出し方にほっこりしたひとときでした♪

これからもこのようにごっこ遊びを通して、優しさや思いやりも感じることができたらいいなと思います!

6599-s-1.jpg

2023/09/21
こいぬ組 すべり台やってみたい!
 お散歩に出ようとベビーカーに乗っていると、突然の雨!…そんな時こそ、思い切り運動遊びを楽しもうと室内に運動コーナーを用意しました。

 その中でも人気だったのがすべり台。階段を登って滑りたいお友達と、すべるところから登りたいお友達で渋滞が起きるほどでした。

 みんなが楽しんでいる様子をみて、『僕もやりたい!』と興味を持ったのがRくん。滑るところから行ってみようとしたのですが、滑ってくるお友達がいてなかなか進まず…そこで、先生と一緒に階段の方に回ってみることにしました。

 階段まで着くと、『やったすべり台ができる』とニコニコに。頂上に着くと先生と手を繋いで滑りました!勢いに少しびっくりしたようですが、またチャレンジする姿がありました!!

 これからも室内で思い切り体を動かして過ごしていけたらと思います♪

6598-s-1.jpg

2023/09/21
ペガサス「明日は待ちに待った清川リバーランド★」
 魚を捕まえて焼いて食べたい!!!というつぶやきから始まり、江ノ島で釣ったり、キャンプで薪割りや火おこしに挑戦したり、どこの場所なら捕まえられるのかを調べていく中で、清川リバーランドなら魚を捕まえて焼くことができることを知り、どうすればいけるか皆で考えようやく明日行けることに!!

明日に気持ちを高められるよう今日は清川リバーランドに行く為に備える日に★火おこしを経験したみんなは明日行く為に何が必要か考え、R君が「松の葉がないとダメだ!」と中央公園でこんもり拾ってきたり「魚だけだと足りないからご飯も必要!」とBBQ用の食材も買いに行きました♪

「明日晴れますように!行けますように!」と明日に期待が高まっている為、みんなの思いが天に届くように願っています★!
魚を捕まえようね!

6597-s-1.jpg6597-s-2.jpg

2023/09/21
シリウス組 『きゃー!』
 今日はプラザシティ公園へ遊びにいきました♪以前から大縄への興味も少しずつ高まってきていて、今日も『大縄しようよ!』と意欲的に挑戦する姿がありました!

友達と引っ張っていると、その遊び方に面白さを感じたようでしばらく友達と遊んでいました!その際に、「あれー!」と引っ張られて引きずられる姿があり、大丈夫かな?!と見守っていましたが「きゃー!楽しい♪」と引きずられることに面白さを感じていたのです★

一見、痛そう、危ないのでは?と感じてしまうような遊びも安全に、「やりたい!」という思いがあればその気持ちも場合によっては尊重していくことも大切にしています!

これからも面白い遊びのアイデアを大切に楽しんでいきましょう(^O^)♪

6596-s-1.jpg

2023/09/20
こぐま バイキンマンだぞー!
部屋でも戸外でも楽しんでいるなりきり遊び♪
今回は部屋で楽しむ子どもたちの様子をお届けします!

最近では、アンパンマンよりもバイキンマンな子どもたち。そのにっかけは、先生の本気のバイキンマンで「バイキンマンだぞ!はっはっはー!」というセリフや「ばいばいきーん!」と倒れるなどのお決まりシーンが定着してきていること。
先生が指でバイキンマンの角を表現しているように、子どもたちも指や姿勢まで真似して再現度の高さに驚かされる毎日です!

毎日本気で子どもたちと一緒に楽しむパートナーだからこそ、信頼も厚く、憧れの存在として遊びを盛り上げるきっかけになっているように感じました♪

今後もなりきりをとことん楽しみ、自分の表現の自由を広げていきたいです!

6595-s-1.jpg6595-s-2.jpg

2023/09/20
ペガサス「ゆっくりくつろぎ★」
 今日は久しぶりの暑さ!!
外で鬼ごっこやボール遊びなど思う存分遊んだ後、ゆっくり休もうと日陰を探していると、R君とK君が大きな木の下に大きな石を見つけ、寝そべり始めました♪
「ここで寝ようよ!」と選んだ石は他のに比べて大きい石!!
「ここなら2人が入るよね!」と一人でくつろぐのではなく、友達と一緒にくつろぐ気持ちよさを味わうと、顔を見合わせて笑顔がぽろり★
しばらく二人でゆったり過ごし、くつろぐ気持ちよさや楽しさを友達と感じていました!
こういう時間も大事ですよね♪

6594-s-1.jpg

2023/09/20
シリウス組 『うんとこしょ!』
 シリウス組に、カエルのパスカルがいたことを覚えているでしょうか??
あのパスカル…実はまだ元気なんです!!(笑)お世話を中心に楽しんでいて、今日も「パスカルの草が汚くなってきたから新しい葉っぱを取りに行こう!」と早速中央公園へ♪

保育者が、土の中に潜っていたことを伝えてみると「土があって、大きいのがいいよね!」と根っこに付いてくる土を一緒に持ち帰っていくことになりました!
しかし、大きい草はなかなか抜けません…。「みんな!手伝って!」とK君が声をかけると集まってきたみんな!長い時間をかけてついに抜き取ることに成功したのです★

1人で解決できないことに気がつくと"仲間の力を借りる"選択肢があるみんなは強いですね!!この姿はどの場面でも大切になってくると思います!★

これからも、友達と協力することや助け合う姿を大切にしていってほしいと思います(o^^o)♪

6593-s-1.jpg

- Topics Board -