きらり相模大野 「今日の一日」
2023/12/11
こいぬ シャボン玉大好き!!
今日は中央公園に行きました!落ち葉に触れたり、探索をたくさん楽しんだこいぬ組。ふと、先生がシャボン玉を飛ばしてみるとその周りに集まる姿がありました。
シャボン玉に触れる楽しさを感じてほしいと思い、目の前でシャボン玉を飛ばしてみると…くすぐったかったようで目を細めながら笑うMちゃん!初めはニコッと表情を変えるだけのMちゃんでしたが、先生が何度もシャボン玉を吹いているうちに徐々に気持ちが高まっていったようで口を大きく開けながら「あはは」と声を出して大笑いする姿が見られました♪
顔に当たって弾ける様子がとても面白かったようです♪また一緒にシャボン玉を楽しみましょうね!
2023/12/11
こぐま 葉っぱのシャワー
今日は中央公園へ行ってきました!落ち葉がいつもよりも沢山落ちており、地面もふかふか♪
そこで先生が葉っぱを大量に集めてきてみんなにシャワーのように降らすと、大興奮で楽しむ姿が…☆
Nちゃんは先生の様子をしっかりと見ており、同じように葉っぱを沢山集めると今度は先生に向かって「えい!」とシャワーを浴びせてくれました!
この時期ならではの落ち葉遊び、存分に楽しんでいきたいです!!
2023/12/11
シリウス「疲れているからゆったり過ごそう!」
土曜日にわくわく&ハッピーSHOWの本番を終え、達成感に包まれながらも疲れ気味の様子が!朝のお始まりでみんなが疲れていることを伝えると、「今日は疲れてるから近くの公園がいいよね!」「転ばなそうな公園にしよう!」と自分たちで考えていました。
中央公園へ行くと、日頃から楽しんでいるプリンセスごっこをしていく中で、「ここがお布団だからゴロゴロしよう!」と自分たちの疲れや体調に合わせて遊びの内容を変えていったのです!
体調を考え、自分たちで遊びの内容を考えていく姿が素敵に感じました。
これからも子どもたちと一緒に考える時間を設けていきたいと思います♪
2023/12/11
オリオン オオカミ鬼!
今日は新しくオオカミ鬼に挑戦しました!ルールを説明すると「楽しそう!」「早くやってみたい!」との声が♪
何度か挑戦している中で「鬼が見ていない間に移動して!」
「おとりになるから先行って!」などと声を掛け合う姿が見られたのです☆
Rさんは2回最後まで残ったことで喜びを感じると共に自信に繋げており、
今後も新たな遊びを沢山楽しんでいきたいと思います!
2023/12/08
オリオン組「いよいよ明日は!」
今日は予行活動をしました!最後の予行活動!!先生も子どもも気合い充分です。
エンディングはまちがえ探しの曲!
みんなで作り上げていました。
好きなことや自分のタイミングを見つけて作り上げた一曲です。
舞台に上がるみんなの顔からは自信が溢れていました。
最後まで全力な姿に感動しました。
明日はいよいよ本番!思い切りやりきりましょう!
2023/12/08
こぐま 可愛いお花見つけた!
中央公園でお花を新たに発見したTちゃん♪ピンク色の小さなお花をじっくり観察し、「かわいいねー!」と大喜び!
その一方で、「ない!」と他にも見たことのある花がどこにあるのか探す姿が見られ、植物の変化に少しずつ気づいてきているようです♪
これからも四季折々の植物を楽しみましょう!
2023/12/08
こいぬ 大冒険!
今日は中央公園に行ってきました!到着するとすぐに土手の方に向かうRくん。すると、急な斜面をハイハイでどんどん上り始める姿が見られました!周りを見渡しながら上って行き、時折気になる葉っぱなどを見つけると手に取るRくん。
頂上に着くとしばらくそこからみんなのことを眺めならがら少し休憩をし、次は下りにも挑戦し始めました。
体の向きを回転させて、お尻を下にすると慎重に下り始め、、、ぐるーんと土手を一周し、大満足な表情で友だちが集まっていたところに戻っていました。
どんどん探索範囲が広がり、大冒険を楽しんでいるRくん。これからも更なる冒険や発見を楽しみたいです!
2023/12/08
スピカ 助け合い
最近のスピカ組では、お友達同士で困ったことを助け合う姿がたくさん見られています!今日の朝のお支度の場面では、お帳面にシールを貼ろうとしていたAちゃんが「今日はどこに貼ればいいの?」と自らYちゃんに問いかける姿がありました!
Yちゃんは先に登園し、シール貼りも終わっていたため「今日はここだって!」と優しく教えた後に、「Aちゃんに教えてあげたんだ!」と自信に繋げているようでした♪
Yちゃんのようにお友達を助ける姿は達成感や自信に繋がり成長に繋がっていますが、Aちゃんのように少し勇気を出して、周りに頼ることができることも成長の一つです!
あっという間に残り4ヶ月となったスピカ組での生活の中で、進級に向けてこのような『助け合い』の姿が増え、成長を実感することができ嬉しく思います★
2023/12/07
こぐま お花への思いやり
今日は志女竹公園へ行きました!花壇には色とりどりのお花がたくさん!「かわいいねっ」と観察していると、お花が傾いているではありませんか!
それに気づいたふたり。その姿を見守っていると、なんとか立つように直してあげる姿が。
そうっと丁寧に触れる様子から、普段からの自然物への触れ方や友達への思いやりの気持ちが表れていると感じました。
どうにかしてあげたい≠ニいう正義感や思いやりの気持ちが人に対してだけでなく、植物に対しても思えることに感動した瞬間でした♪
2023/12/07
シリウス「みんなで協力!」
今日は北口公園へ行きました!日頃から楽しんでいる悪者ごっこをしていく中で、保育者がラプンツェルの髪を盗む悪者になると、ラプンツェルになりきる友達が取り返す、というやり取りを楽しんでいました。
しかし、なかなか取り返せず苦戦していると、YちゃんとYちゃんが「協力したら取れるよ!」と力を貸してくれたのです!
力を合わせて引っ張り、無事に髪の毛を取り返すことに成功☆
それぞれの興味でなりきりを楽しみながらも、仲間のために協力する姿が素敵にかんじました。
これからも様々な楽しみ方で悪者ごっこを楽しんでいきましょう♪