コンテンツへスキップ

★きらり代沢


今日の一日(代沢)  クラスの様子(会員) 

定員数

クラス名 こいぬ こぐま スピカ シリウス ペガサス オリオン 合 計
年 齢 0歳 1歳 2歳 3歳 4歳 5歳
定 員 6名 9名 12名 12名 12名 12名 63名
担 任 3名 2名 2名 2名 1名 1名 11名

★保育受け入れ年齢:生後8週から
★4歳、5歳児クラスの空きはありますのでお問い合わせください。

行事予定

4月 入園式・クラス会(2歳児~5歳児クラス)
5月 こどもの日・母の会・第1回内科&歯科検診・個別面談(0~1歳児クラス)
6月 父の日
7月 夏祭り(地域と共催)
8月 園内お泊り保育(4&5歳児クラス)引渡し訓練
9月 敬老の日・スポーツフェスティバル・お月見
10月 保育参観(4・5歳児クラス)
11月 七五三のお祝い・保育参加(0~1歳児クラス)・保育参観(2歳児・3歳児クラス)第2回内科検診&歯科検診・職員県外視察研修
12月 クリスマスお楽しみ会(0~2歳児クラス)
わくわく&ハッピーSHOW(3~5歳児クラス)
1月 鏡開き
2月 節分・みんなのきらり会
3月 ひな祭り・お別れ会・卒園式

 

【代沢NEWS】★お庭のみかんを食べてみよう★

きらりのお庭にできた立派なみかん!

「いいもの見つけたよ!」と、みかんを大事に持ち運ぶ子どもたち。食べるのにはまだ早いということで、皮むきにチャレンジしてみたり、皮や果肉の匂いを調べたりと楽しんできました!

そしてついに、食べ頃をむかえたお庭のみかん!念願の実食では、一枚一枚丁寧に皮を剥く姿にドキドキわくわくが感じられました♪いざ、一口食べてみると「あま~い!」「すっぱ~い!」と様々な感想が…どうやら一つのみかんでも粒によって味が変わるそうです!また「種が入っていたら、当たりってことにしよう!」と面白い企画も誕生!一つのみかんから、食べてみないと分からない…沢山の学びがありました☆

これからも、きらりのお庭にできる季節の実を、実際に触れ、五感で感じ、食についての面白さや不思議さ、、もちろん「お味見」も!楽しんでいきたいと思います♪

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 


【代沢NEWS】★美味しいお茶を点てています★

きらりでは、保育園として「和」の文化を大切にしていきたい…という思いから、月に一回ほど先生を招き「茶道」を通して、日本の伝統文化に触れています。
ペガサス組(4歳児)・オリオン組(5歳児)の子どもたちは、「明日は茶道だから、お花を買いに行きたい!」「今日も、美味しいお抹茶を作るぞ!」と、茶道の時間をとても楽しみにしています♪
茶道といっても“お茶を点てること”だけが茶道ではありません!「お点前頂戴いたしますってどういう意味?」「どうしてお茶碗を回すの?」と、一つひとつの疑問を大切にしながら作法の意味を知り、一人ひとりが自分なりの茶道の面白さを発見しています。そんなみんなの夢は、「パパやママに美味しいお茶を飲んでもらいたい!」ということです☆2月のきらり会で、保護者の方にお茶を披露することを楽しみにしています♪

 


わかる!できる!離乳食講座③!!♡ 1月18日(土)

離乳食が始まると、実際にはどの程度食べさせたらよいのか、味付けや食材などわからないことがたくさん!!きらり代沢ではそんなママたちを応援するため、全3回を通して、初めて離乳期を迎えるママたちの不安や疑問にお応えしながら、赤ちゃんの成長に合わせた離乳食の進め方をお伝えいたします。

今回は3回目の最終回です。実際に作りながら、大きさ、固さ、味付け等をレクチャーしていただき、一緒に試食をしていきます。その他、調理手順や衛生管理等、離乳食作りでポイントとなるところを教えていただきます。

参加無料となっていますので、ぜひお気軽にご参加ください。参加のご予約はお電話にてお願いいたします。

離乳食講座③


☆☆園庭・園内開放のお知らせ☆☆~きらりで一緒にあそびませんか~

園庭・園内開放の他、絵本の読み聞かせや出産を迎える方の保育体験も行っております。見学も随時受け付けております。ぜひお問合せ下さい。

R1.園庭開放ポスター(10月~3月)


【代沢NEWS】★お庭のびわを収穫!!!★

5月末にびわの実を収穫しました!!
子どもたちは初めて食べるそのびわのおいしさにびっくり!!
「おいしすぎる~!!」と何度もお替りする姿がありました。

びわの木は少し高く、子どもたちの手では取れないことを地域の野田造園さんに
お話すると「行きますよー」の一つ返事ですぐに来てくださいました。
高い脚立に上る庭師さんに目は釘付け♡。「熟れすぎているのは鳥さんにあげようね」と優しくてかっこいいお二人にあこがれの眼差しで見つめていた子どもたちです。

こうやって快く来て下さり、地域の方々に助けていただけることは本当に幸せです。
野田造園のお二人に温かい気持ちにさせていただいた一日でした。これからも地域の方々と一緒に子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

季節ごとにたくさんの美味しい実をつけてくれる代沢園のお庭!!!みかん、きんかん、びわ、あんず、やまもも、ざくろ...今からその収穫が楽しみです。


 

当園についての問合せやご相談は下記までご連絡ください。

園 長 坂本 由貴子 


kids_logo◆RISSHO KID’S きらり代沢
東京都世田谷区代沢1丁目8-3 地 図
03-3419-1313(受付代表) FAX 03-3419-1317
Mail:daizawa_info@rissho.or.jp