コンテンツへスキップ

あっという間に季節は巡り、間もなく夏本番!

暑さにも負けず、元気いっぱい過ごしているきらり代沢の子どもたち。それぞれの     クラスのカラーも色づき始め、興味いっぱいの活動が盛りだくさんです!

では、早速クラスの様子を覗いてみましょう

こいぬ組『新しいお友だちが仲間入り!』

入園当初は、新しい環境にドキドキしていた子どもたち。先生と好きな遊びやスキンシップを通して、徐々に信頼関係を築き、今では、笑顔いっぱいの子どもたちです。

今年のこいぬ組は“体を動かすことが大好き!”ということで、お部屋の真ん中に運動コーナーを用意しました。また、音を奏でることも楽しんでいて、みんなでマラカスや鈴を鳴らしてとても賑やかです♪遊びを通して、少しずつお友だちとの関係も芽生えてきているようです。

これからも、先生やお友だちと一緒に“楽しい”や“面白い”を見つけていこうね!

こぐま組『お気に入りの“駒場野公園”』

こぐま組に進級し、早くも3か月が経ちました。お始まりで、「どこの公園に行きたい?」と聞くと「探検する~!」とみんなのお気に入りの“駒場野公園”に行きたいことを発信してくれる、こぐま組★

公園内では、先生と一緒に「何がいるかな?」と葉っぱの下を覗いたり草むらに入ったり…まるで“探検家”のように逞しい姿を見せてくれる子どもたちです♪

特にお気に入りは“ダンゴムシ!”初めて見た時は、「怖い…」と先生の背中から見ていましたが、すっかり“ダンゴムシ”とも仲良しになり、今では、公園内のダンゴムシスポットまで把握済み…!

最近は“自然観察舎”にも足を運んで、オタマジャクシやカブトムシなど、その季節ならではの生き物との触れ合いも楽しんでいます!

好奇心旺盛の子どもたちと一緒に、これからも身近な生き物との初めての出会いを経験していきたいです♪

スピカ組『自然物大好き♪』

春は、野イチゴやダンゴムシ等、その時期ならではの自然物との触れ合いを楽しんでいたスピカ組♪最近では、公園でたくさんのヤマモモを見つけると、拾い集める姿が見られています。洗ったら食べられることを伝えると、翌日から「ヤマモモ洗いたい」というつぶやきが聞かれ“食べたい”という気持ちが感じられました♪初めて食べるヤマモモは「すっぱくてあまい!」「おいしい!おかわりある?」と、大好評♪身近な自然物の新たな楽しみ方を発見したのでした☆

今後も、自然物の興味を深めていきながら、遊びを豊かにしていく楽しさを一緒に味わっていきたいと思います!

シリウス組『新たな興味を広げよう!』

シリウス組に進級し、新たなクラスでの活動を楽しむ姿が見られています!スピカ組の頃から果物への関心が高く、様々な果物を使ってジュース作りをしてきた子どもたち。今年度は、新しいアレンジ方法として、果物を“シロップ漬け”にすることを楽しんでいます。初めて作ったのはレモンシロップだったのですが、スピカ組の頃に絞って飲んだレモンジュースとは違い、「甘くて美味しい!」「ちょっと苦い?」と微妙な味の違いに気付く姿が見られました。

そこで、なぜ苦かったのかを子どもたちと調べてみると、レモンの皮に苦い成分が入っていることが分かったのです!シリウス組では、今までの経験から興味関心を更に深め、活動を楽しんでいきたいと思います!

ペガサス組『新年度スタート!』

「新たな魅力を引き出そう☆~ぱっとはじけた輝く一年!~」をテーマに、新年度がスタートし、3か月。好奇心とチャレンジ精神旺盛な子どもたちが“いま”まさに楽しんでいること…それは“ダイナミックな戸外遊び”と“街探検”!

少しずつ歩く距離を伸ばし、遠い公園へ出掛けたり、リレーをしたり、プレーパークでの遊びを楽しんだりと、みんなの中にある“ダイナミックな一面”がはじけてきています!また、街探検では様々な道を歩くことで、身近な地域にあるものや、マーク・標識に関心を抱き、街中で見つけたものの意味や意図への理解を深め、楽しむ姿も…☆

まだまだ、始まったばかりのペガサス組。今年1年、子どもたちと一緒に探求心を持ち、ともに遊びを豊かにしていきながら、楽しく過ごしていきたいと思います!

オリオン組『新年度を迎えたオリオン組では…』

オリオン組に進級し、3ヵ月が過ぎました。「僕たちが最年長だね!」ときらりのお兄さん、お姉さんになったことに期待を持つ姿が見られています。羽根木公園や砧公園、海など遠い場所にも足を運び、そこでの挑戦や昨年から続いている“洞窟”に関連した遊びを楽しんでいます。

その中でも、今盛り上がっているのは“きのこ”です!はじめは、きのこに詳しい二人の子どもの興味から始まり、採取や観察、オリジナル図鑑作りなど様々な面から興味を深めています。また「食用キノコって何があるんだろうね」というクラスの疑問から、クッキングや育てることへの関心が高まっていきそうです☆このように、色々なキノコの特徴を調べ、多種多様な視点の面白さを、感じているオリオン組。みんなで、たくさんの“知りたい”“やってみたい”という夢を叶え、一年間、楽しく過ごしていきたいと思います♪