コンテンツへスキップ

今年度、オリオン組への憧れを強く持っていたスピカ組。身支度など困っている場面で必ず助けてくれたり、スピカ組のために衣装を作ってくれたり…「オリオンさんがやってくれたの♪」と嬉しそうに伝えてくれる場面が何度もありました。

そんな時、担任がオリオン組と一緒に御岳山に登る機会がありました。帰ってきた担任がそのことを伝えてみると、「スピカさんもお山行きたい!」という声が!その日をきっかけに“スピカ組の山探し”が始まったのです☆

【山を探して…】

まず見つけたのは、きらり前の交差点から見える丹沢山「あそこに青いお山が見える!この道をまっすぐ行けば、お山に着くんじゃないかな?」と予想する姿がありました。とっても面白いアイディアに、担任たちもワクワク☆早速山を目指して歩いてみることになり、山が見える方向を逐一確認しながら進んでいくと…たどり着いた場所はなんとお寺!!きらり前よりも山が大きく見えることに喜びを感じる一方で、「ここは山じゃないよ…。」とつぶやく姿がありました。

しかし、ここで諦めないのがスピカ組!「どうしてこんなに歩いたのに山に着かなかったんだろう?」と考え、山が見えるスポットとして知っていた海老名駅から再挑戦してみることになったのです!海老名駅でも同様に山が見える方向を目指して歩いたのですが、今回も辿り着けず。行き詰まったスピカ組にヒントをくれたのは、憧れのオリオン組でした!

  

【新松田”がいいらしい!?】

「スピカさんも山が好きなんでしょ?新松田から富士山が見えるから行ってごらん!」とオリオン組が教えてくれ、次は新松田に行ってみることになりました!オリオン組からもらった写真のように、すっきりと晴れて綺麗なシルエットの富士山に期待を高めていたみんなですが、その日の富士山は山頂に雲がかかっていました。

「雲で隠れちゃってるね…。」と肩を落とすみんなに、一人のお友達が「じゃあドライヤーで雲を吸っちゃおうよ!」と声を上げてくれ、次はドライヤーを持ってこようと決まりました☆ドライヤー!?どうやって動かすんだ!?と戸惑いを感じながらも、みんなの試行錯誤を大人の意見で止めたくない。みんなが納得いくところまでとことん試そう!と担任たちが覚悟を決めた瞬間でした。

【ドライヤーリベンジ!】

ドライヤーで雲を吹き飛ばすべく、もう一度新松田へ行きました☆雲にドライヤーを向けて、ワクワクしながらスイッチオン!…あれ、動かない?それもそのはず、電源がないのです。「あ!刺さってないよ!だから動かないんだ。」と気づいたみんなはコンセントを探し始めますが、見つかりません。刺さりそうなところを見つけては刺してみますが、どうにもドライヤーは動きません。どうしたらドライヤーが動くのか話し合った末、次はコンセントと電池を持ってこよう!と決め、園に帰るとコンセントを描いて作るスピカ組でした♪

 

きらりには「アトリエ」というお部屋があります。アトリエでは、素材に触れたり見たりしながらイメージを膨らませ、自由に表現する事を楽しんでいます。11月に入り素材を変えてみると、アトリエにある素材を組み合わせて自然とクリスマス飾りを作る子どもたちの姿が増えていきました★作った飾りは、きらりの玄関や外の廊下や窓に、子どもたちが自分で装飾♪子どもたちの個性が光るクリスマス飾りで、どんどん保育園の中が素敵になっています(^_^)/