コンテンツへスキップ

 

今年のスポーツフェスティバルは『きらりンピック』と名付け、9月の一大イベントとなりました!

本番は9月14日~17日までの4日間でしたが、子ども達はこの1か月間、きらりンピックに向けて様々な活動を楽しんできました!

スピカ・シリウス組は玉入れ対決!ペガサス組は大好きな“虫”を見つけるゲーム、オリオン組は“高さ”“距離”に注目をして紙飛行機飛ばし対決をすることに!それぞれのクラスのカラーが発揮されたユニークな競技でした!

個人競技では、日頃から楽しんでいるお庭やホールを使って、スラックライン、ボール運び、ロープ登り、跳び箱に挑戦!!一人ひとりの競技でしたが、同じチームのお友達を全力で応援する姿が素敵でした☆

個人戦、チーム戦の得点を合計し、今年の優勝チームを決めます。

今年の優勝は・・・・・420点 対 470点で 白組の勝利~!!!

みんなで一丸となって、熱く競技を楽しむ姿に、また一つ子ども達の成長を感じました(^^)/     

年長児のオリオン組に進級し、これからの生活に期待を抱いていた子どもたち。

そんな時に聞かれた『天空庭園から見える富士山に登ってみたい!』というつぶやきに「富士山って日本で一番大きいんだよ!」「富士山には雪が積もっているんだよね。」と目を輝かせる姿が見られました★

保育園生活で夢や願いを叶える最後の1年…。つぶやきから生まれた夢に向かって“一緒に駆け抜けたい!”という思いから、まずは東京都内にある初心者向けの山、そして山頂から富士山を見ることのできる“高尾山”に挑戦することになりました♪

当日を迎えるまでの間、長距離散歩や筋肉トレーニング・ストレッチとなど、山登りに必要な“体づくり”にも関心を持ち、実践してきました。その経験を自信に変え「みんなで富士山を見るぞー!」と高尾山へ出発です。

山登りの最中には「後ろのチーム、ついてきてるかな?」「この道すべるから気を付けて!」と、“みんなで”という思いを大切に、互いに声を掛け合う頼もしい姿も見られました。その後も順調に歩みを進め、山頂に到着!「富士山って、こんなに大きいの?」と、いつも見ている富士山の大きさとの違いに驚く子どもたち。そして『もっと、大きな富士山を見てみたい!』という新たなつぶやきも聞かれました★

これからも夢の“富士山”に向かって、みんなで駆け抜けていきたいと思います!

           

 

日頃から、地域の川でのザリガニ釣りに夢中な子ども達♪
手作りの釣竿や網を使ってじっくりと探すことを楽しんでいます

そこで“色々な種類の川の生き物と出会うため”ダイナミックな生き物探しも楽しんでほしい”という思いから、喜多見の野川へ出掛けることに

当日は「川の中に入れるの、楽しみ!」と普段よりも広い川に期待を高め、水との触れ合いを楽しむ姿が見られましたよ♪お目当ての生き物探しでは、石の下や川の端っこなど、普段の経験を活かしながら予測を立て、真剣な表情で探すみんな☆

その結果… ザリガニだけでなく、小エビ、小魚、カニも発見!普段とは異なる環境に刺激を受けながら、新たな“わくわく”に出会った瞬間でした!

           
       

コーナー活動で街づくりに取り組んでいる3歳児シリウス組。乗り物や建物など1人ひとりの作品が合わさっていき、大きな街になっていきました!

その様子を見て、「街には東京タワーがあるね!」と呟くKちゃんから、東京タワー作りがスタート!

そんな中、お散歩で出掛けた天空庭園から東京タワーや三軒茶屋にあるキャロットタワーが見えることを発見し、“行ってみたい!”という気持ちが高まり…まずは、高層ビル『キャロットタワー』へ、歩いていくことになりました!

キャロットタワーの最上階から眼下に広がる街を見て大興奮の子ども達!「遠いものは小さく見える!」などの高い場所から景色を眺めることによる気付きがありました☆東京タワーも見ることができ、「ライトアップした東京タワーに行きたい!」という気持ちがさらに強くなりました!

そして、ついに東京タワーへ…!下から見上げてみるとあまりの高さに驚く子ども達!「333mってこんなに高いんだ…」と、その高さを実感していました。タワー内には建設当時の写真もあり、「こんな高い所で工事するのすごいね!」、「材料はどうやって高い所まで運ぶんだろう…?」と、様々な疑問も生まれ、自分なりに考える姿が見られました。展望フロアでは、ガラスの床にも怯むことなく、怖がる保育者をよそに、下を覗き込んだり、飛んでみたりなど、怖さなど感じないほど楽しんでいましたよ!山々に沈んでいく夕日を眺め夜になってくると、東京タワーのライトが点灯!メインイベントであるライトアップを見ることにしました。なんとこの日は、普段見ることのできない特別なライトアップ!それを見たH君は「これ、作ってみたい!」と真剣な表情で教えてくれました。

「東京タワーを近くで見たい!」、「高い所で街を見て、街コーナーで作ってみたい!」という夢を叶えた子ども達。その表情はどれもキラキラと輝いていました☆

夏といえば…海!!☆江ノ島磯遊び☆

きらり代沢では夏のイベントが盛りだくさん!!8月19日は大潮ということで、江ノ島の磯遊びに出掛けました。代沢園から園バスで走ること1時間10分!!子どもたちは道中見える新幹線や高速道路のカーブに大興奮で、あっという間に到着しました。

初めて見る磯にはドキドキしながらも、しっかりとした足取りで海に向かう子どもたち。海で出会うエビ・かに・やどかり・さざえ・うに・小さな魚たちなど、たくさんの生き物にすっかり緊張もほぐれて、生き物探し夢中になる子どもたちでした。

こうした大自然の中で本物に出会い触れる体験を通して、様々な喜びや感動、発見や刺激をたくさんもらった子どもたちはまた1歩大きく成長しています。