きらり相模大野 「今日の一日」

2024/03/19
こぐま できるよ!
こぐま組で過ごすのもあと1週間と少し。その中で、スピカ組への進級に向けて期待が高まっています!
Rちゃんは、「スピカのお姉さんになる」という気持ちから散歩の準備に意欲的に!誰よりも早く支度を終えて、玄関に向かい靴を履く姿がありました☆
お兄さんお姉さんへの憧れと期待が、さまざまな意欲に繋がっている様子のみんな。少し寂しい気持ちはありながらも、スピカ組になることを楽しみにしている様子を嬉しく思います!
それぞれのペースを大切にしながら、この意欲を応援していきたいと思います♪

7307-s-1.jpg

2024/03/19
ペガサス「スピカさんと一緒に☆」
 今日はスピカ組のお友達がペガサス、オリオン組と一緒に外遊びへ☆
跳び箱を楽しんだ後、外へ行く準備をペガサスさん達が始める中、Kちゃんが「スピカさん大丈夫かな?」と声をかけてくれたり、様子を見に来てくれるなど、お世話しすぎないけれど気にかけてくれる優しい距離感が心地よかったようでKちゃんと手を繋ぐ姿がありました!
ドッジボールやリレーを楽しんでいる時も「ボール投げるよ!」「とれるかな?」と相手に寄り添う関わり方で安心感やKちゃんのお姉さんらしい思いやりの姿が見られていました☆
外遊び中、帰って来てからもずっと気にかけてくれる姿があり、Kちゃんならではの上手な関わり方に保育者も見習わせてもらいました!
Kちゃんの優しさをたくさんの人に伝えていってほしいと思います!

7306-s-1.jpg7306-s-2.jpg

2024/03/18
ペガサス 茶道に初挑戦☆
 今日オリオン組が茶道をやる事を、ペガサスさんに伝えると「見てみたい!」と興味津々!

初めて、茶道に参加させていただきました☆
正座で座り、お茶をたてるオリオンさんを最初は夢中で見る姿がありました!
真剣な表情から、初めてお茶を飲む経験までさせてもらったみんな!

正座で座るのに苦戦しながらも、オリオンさんが飲みやすいように少し薄めにたててくれたお茶はとっても美味しかったようで、飲み終わると自然と「お茶美味しかった!」とオリオンさんの目を見て伝える姿がありました!

あと数日後にはオリオン組になるみんな☆オリオンさんがいるうちに、たくさんの刺激を受けていきましょうね☆

7305-s-1.jpg

2024/03/18
オリオン組「できたー!」
 今日は午前中にコマテストをしました!!

空中手のせに挑戦しているAちゃん!

「絶対に成功させたい」と意気込む姿がありました。

後少しのところで思うように乗らず失敗…
「後少しなのに」と悔しそう姿がありました。

そこでホールで飽きるまで取り組める時間を設けました。

すると何度も挑戦し、やっと成功!

「やった!できた」と喜びを友達に共有する姿がありました。

諦めずに取り組む姿が素敵でした。

残りは数日ですが、思い切り楽しみましょうね。

7304-s-1.jpg

2024/03/18
こぐま お外でお弁当を食べたい!
今日は2度目のピクニック♪
子どもたちの希望もあり、きのこ公園へでかけました!

しかし…強風のためきのこ公園でお弁当を食べるのは断念。
そんな時、子どもたちから「お外でお弁当たべたい」という声が聞こえてきました。

そこで、子どもたちの思いを叶えるため、強風に左右されない安全な公園へ行って食べることを提案してみることに。
その為には、だいぶ長い距離を歩くことになるため、担任は葛藤しましたが、子どもたちの体力を信じて次の公園へと移動しました!

すると、先生が思っている以上に頼もしく歩く姿が!
中央公園に到着すると、「お弁当食べよう!」と張り切る子どもたち♪

予定変更という予定外な出来事の中でも、子どもたちの本当のやりたいことはぶれず、たくましく歩き遂げ楽しむ姿に改めて子どもたちのパワーを感じました☆

これからも、やりたいという思いを大切に、目標に向かってやり遂げる力を培っていきましょう!

7303-s-1.jpg

2024/03/18
こいぬ組 どんな音?
 自然物拾いがブームのこいぬ組。R君も「いし、いし」と言いながら見つけた石を何度も先生に見せに来てくれました。

 その中で、白っぽい大きめの石を発見。持ち上げてみると…とっても軽かったのです!!

 先生が思いついて別の石で打ち鳴らしてみると、「カチカチカチ」ととってもいい音がしました。 R君もやりたいと打ち鳴らすと、やっぱり音がなります。

 その後、何ともう一つ同じ種類の石をみつけました。白い石と白い石同士叩くと…さっきよりももっと大きく、素敵な音が聞こえてきました!

 石でもこんな楽しみ方があるのだと発見になりましたね♪

7302-s-1.jpg

2024/03/18
スピカ 憧れ…♪
今日は三角公園に行きました!

帰ってくると、オリオンさんがコマテストを頑張る姿に遭遇!
普段はすぐに食事に向かう子ども達も、自然と足を止めて見つめる姿がありました。
もう少しで卒園してしまうオリオンさんですが、素敵な姿をたくさん見せてくれるので今のうちに目に焼き付けて欲しい!と思い、満足いくまで観察してもらうことに♪
コマの経験は少ないスピカ組だからこそ、目の前でキラキラ輝くお兄さんお姉さんの姿を見ることは、今後の刺激になっていくはず(^^)

あと数日で進級ですが、みんなもいつか素敵な姿を見せてくれるのかな?
と、楽しみになりました☆

7301-s-1.jpg7301-s-2.jpg7301-s-3.jpg

2024/03/15
ペガサス「在園児の代表★」
 明日はオリオン組の卒園式★
卒園活動を何度か重ねていく中で「オリオンさんと離れるのが寂しい。」と卒園するという事を少しずつ感じていたペガサスさん。
オリオン組の優しさをこの一年間で体感し、今では自分達がそれを年下の友達に伝えているのを感じています!
ペガサス組は来年卒園児として臨む事や、卒園するという意味を見て感じられるよう式にベガサス組は式にでます。
卒園式当日はこいぬ組からペガサス組の在園児代表として、1時間という長い時間をかっこよく座っていられて、話も聞けるペガサスさんだから代表として出られる事を伝えていた事で、式が始まると自分達で声を掛け合い並んだり、姿勢や座り方も意識して式に臨む姿が見られました★

在園児からの歌も自分達で考えた歌詞で思いを込めて歌う姿があり、オリオンさんから思いが伝わってくると言ってもらい、思いを伝える嬉しさを感じていたみんな。

明日はオリオン組の素敵な姿をみんなでお祝いしつつ、来年は自分達があの舞台に立つという事を感じてもらえたらと思います!
オリオンさん卒園おめでとう★

7300-s-1.jpg

2024/03/15
こぐま お顔綺麗にする!
お化粧を楽しむAちゃん♪

こぐま組では最近お化粧ブームが来てきます★
お化粧道具を顔に当てることを楽しむ姿から鏡を用意すると、鏡の中に映る自分に夢中の姿が!

そして、鏡に映る自分に注目する姿を生活面に繋げられないかと思い、おやつ後に牛乳やおやつが残っていないか「お顔見て拭き拭きしてごらん」「お化粧もっと綺麗になると思うよ」と声を掛けると、口元を拭く姿が見られました。

お化粧を楽しむ中で、顔を清潔にすることへの意欲をこれからも高めていけたらいいなと思った担任でした★
生活と遊びを区切るのではなく、遊びの中でゆるやかな導線を作っていきたいと思います!

7299-s-1.jpg7299-s-2.jpg

2024/03/15
オリオン 鬼ごっこ!
今日は中央公園に行きました!

「初めに鬼ごっこがしたい!」との声があったので代わり鬼をすることに♪
鬼になったMさんはクラスで1番足の速い友達をタッチしたいという思いで
追いかけていきましたが、なかなか捕まえることができずに苦戦していました。
しかし、諦めずに走り続け友達が失速したタイミングで
見事、タッチすることに成功したのです!
「やっと捕まえられた!」と喜びを感じる姿があり、
目標に向かって諦めずに努力するMさんが素敵に感じました☆

7298-s-1.jpg

- Topics Board -